スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The weather outside is frightful 

NFLウィーク16、ペイトリオッツはホームでカージナルスと対戦。
雪が予想される中、試合に向けてのポイントをまとめたいと思います。

Unbalanced Attack
カージナルスの特徴は何と言ってもパス中心のオフェンス。両先発WRのフィツジャレッドボルディンを始め、プレーメーカーがごろごろいます。数字を見ると、今季これまでのパスとラッシュの回数の比率は560:306。全体の65パーセントをパスが占めており、パス・オフェンスという事実は現れています。そのオフェンスの中心にいるのはQB ワーナーでしょう。これまで4,000ヤード以上、26 TD、レイティング97.5と素晴らしい数字。もっとも、その数字は華麗なWR陣がいるためです。フィツジャレッドとボルディンは合わせて177キャッチ・2238ヤード・20 TDとあのコルツのWR ハリソンWR ウェインを越えているコンビです。スロットとして1,000ヤード近く稼いでいるスピードWR ブレストンも脅威。さらに全体的にあまりランを使用しませんが、そのかわりにRB陣へのパスが多く、エースRB ハイタワー、控えのRB アーリントンが30キャッチ前後記録しています。やはりこの試合は相手の強力オフェンスVS知将ベリチックのディフェンスになってきます。

注目選手: WR ラリー・フィツジャレッド

Forcing Tunrovers
カージナルスのディフェンスはサックが少ないものの、ファンブルを生むのを得意としています。FFの数字を見ると、ほとんど選手が最低1つはあり、その中でも注目はLB ヘイズ。チーム最多の4つのFFを記録しています。さらにS ウィルソン、ディフェンシブラインのDE ベリーDT ワトソンも2つずつでヘイズに続いています。パスとランに対しての数字ですが、両サイド共にNFL 15位に並んでおり、バランスが見られます。しかしパスからのTDはNFLワースト1位の31TDとレッドゾーンでのパスディフェンスに課題があります。その問題の理由の一つでもあるサードダウンでのディフェンスはあまり良くなく、45.5%とNFLでは29位。一方、パッツは許したTD数は26、サードダウンは45.1%と、両成績は共にカージナルスの1つ上。

注目: フォース・ファンブルを狙う相手D

相手の特徴を踏まえ、ペイトリオッツの試合プランを練りたいと思います。

Test for Defense
前述の通り、ほとんどパスしかしないカージナルス。ランに比べて課題を残すパッツのパス・ディフェンスには今季最大の試練となるでしょう。幸いにも、そのオフェンスの一部、ボルディンが欠場する可能性が大いにあり、パッツにも風が吹き始めています。さらに恵みの天候です。 雪の中ではいくらパス中心のカージナルスでもランをいつもより多く使うと考えられます。相手の戦法をNFLワースト1位のラッシュでは平均73.1ヤードのランオフェンスに仕向けたい。しかし相手の戦法には構わず、結局はワーナーにプレッシャーを掛けれるかが最大の勝敗の分け目。2試合連続でサックのないDE シーモア(7.5 sack)、調子のいいLB ブレイブル(4.0 sack)に注目です。

注目選手: DE リチャード・シーモア、LB マイク・ブレイブル

Running Attack
先週の試合と同じく、きっと天候が荒れるこの試合ではランを中心に起用すると予想。今季のペイトリオッツはパスとラン、非常にバランスがあるオフェンスです。そのランですが意外に(?)、素晴らしい数字を残しています。ケガから復帰したRB モリスは117キャリーで554ヤード、平均4.7。ベテランRB フォークは82キャリーで506ヤード、平均はまさかの6.2!今季はケガで苦しんでいるRB ジョーダンは40キャリーのみながら、平均5.5。ドラフト外のRB グリーンエリスはチームで2番目に多い5TDを記録しています。この試合では4人のRBにフル回転してもらいたいところです。時間をゆっくり使い、長いドライブを維持する。悪天候の試合には鉄則の戦法、もちろんパッツは十分熟知しています。

注目選手: RB陣

試合前レポートは以上です。天候が天候だけに、キックオフリターンに、パス、フィールドゴール、影響はいろいろ。他力本願ながら、勝ち続けるしかありません。
Let's Go Pats!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nepatriots.blog86.fc2.com/tb.php/301-516030fa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。